「 世界的なラベンダーの地・プロヴァンス 」(フランス)

さて、今回は「 世界的なラベンダーの地・プロヴァンス 」(フランス) をご紹介

アストロマップ鑑定・実施中

フランスの太陽はてんびん座、月はかに座に位置しています。

海と山に囲まれた南仏プロヴァンス地方は、古くから豊かな香りで人々を虜にし、「香りの女王」とたたえられるラベンダーの花畑が広がっています。

プロヴァンスは栽培面積2万ヘクタールを誇る、世界一のラベンダーの産地です。

アルル・ヴァランソル・ソー・リュストルなど主要な産地を結ぶ道は「ラベンダー街道」と呼ばれています。

6月末から7月にかけて、この街道では紫のじゅうたんを敷き詰めたようにラベンダー畑がどこまでも続きます。

ゴッホ・ルノアール・セザンヌなどの印象はたちを魅了したこのプロヴァンスで、刈り取りの最盛期には周囲の村々で祭りが開催され、世界中から人々が訪れます。

ラベンダーの開花と同じくして、黄金に輝くひまわりも見ごろとなります。ゴッホは西武の町・アルルに1年ほど滞在し、7作のひまわりを描き残したそうです。

プロヴァンスの夏はとっても魅力的ですよね。
人気ブログランキングに参加しています。クリック応援いただけるとうれしいです♪

「「 世界的なラベンダーの地・プロヴァンス 」(フランス)」への15件のフィードバック

  1. こんにちは。

    このラベンダーは圧巻ですね!! そばに行ったら香りがすごそうですw それにひまわりとのコントラストも絶景間違いなしです!!

    今はあまり通らないのですが、自転車の通り道に数本のラベンダーがあります。それだけでもなかなかいい香りを放っているんですよ~

    いいね

  2. おはようございます♪
    プロヴァンス、行きたいと思って計画も練ったのですが、ついに行かれず。
    旅のプランは来世に持ち越します( *´艸`)
    猛暑で倒れないよう、気をつけてね~♪

    いいね

コメントを残す