こんにゃくは仏教と共にやってきた

さて、だいぶ暑くなり、薄着の季節となりました・・・・っと気にかかるのがボディライン(^▽^;)

ダイエットの季節でもありますが、こんにゃく食べてませんか?!

★★鑑定実施中・詳しくはここをクリック

私はこんにゃく畑も大好きだし、ダイエットのため・また腸にも良いのでたべるよう心掛けています。

こんにゃくってしっかり噛んで食べるので、食べ応えもあって、しかもノンカロリーに近いので食べても脂肪になりませんし、水を飲みながら食べると胃で膨張し、しっかりと満腹感をもたらすんですね~♪

そのうえ、食物繊維も豊富だし、カルシウムも多く含まれているのでうれしいですよね~(^o^)

ところで、このこんにゃくですが、仏教と共に中国から伝わったと言われています。

室町時代には、みそ煮にしたこんにゃくが僧侶の間食として親しまれていましたが、基本的には上流階級しか口にできず、庶民の食卓にのぼるようになったのは、江戸時代後期になってからだそうです。

こんにゃくまでもが、中国から伝わってきた食べ物だとは知りませんでした。

日本と中国との関係性は社会的に見ると微妙な関係でもありますが、中国から学んできたことってたくさんあるんですよね~

★★鑑定実施中・詳しくはここをクリック

人気ブログランキングに参加しています。クリック応援いただけるとうれしいです♪

「こんにゃくは仏教と共にやってきた」への10件のフィードバック

  1. あれ?これコメントしていたと思ったのにしてなかったです。
    中国では蒟蒻という言い方よりも魔芋という言い方が普通です。
    蒟蒻を辛くしたお菓子も売ってますよ。

    いいね

  2. へぇぇぇ、、、こんにゃくは中国から??
    関係ないけどね、、、ブロ友さんからこんにゃく芋もらって畑に植えたことあるんだけど、、茎とかが 何ともグロテスクなの。(* ´艸`)

    いいね

  3. こんにゃく大好きですよ
    きんぴらのように炒めても美味しいですね。
    今夜、酢味噌で刺身こんにゃく食べたばかりでした!(^^)!

    いいね

  4. おはようございます。ちょうどコンニャクゼリーというの(日本製)買ってきたところです。白滝もよく食べています。中国人、やりますね!

    いいね

コメントを残す